読書録

読んだ本の気になるところを記録するだけのメモ帳です

中曽根康弘『自省録』

104 世界を支配している石油メジャーの力は絶大です。このことが淵源となり、間接的に影響してロッキード事件が引き起こされたのではないかと想像するところがあります。 ずいぶん経ってから、キッシンジャーとハワイで会った時に、彼は「ロッキード事件は間…

國重淳史『住友銀行秘史』

441 当時は、総会と言えばヤクザが仕切るのが当たり前のことになっていた。イトマンの総会は、佐藤茂氏などの関東系の人々が扱っていたという。それが伊藤寿永光氏が介入してきたことで東京から別の総会屋にうつった

マイケル・ルイス『フラッシュ・ボーイズ』

12 この大暴落の時、ウォール街のブローカーの中には売り注文を出そうとする顧客を避けるため、受話器を取るのを拒否する者もいた 99 十万株の注文を20に分割し、価格が25ドル以下にとどまっている限りは、五分おきに五千株ずつ買う指示をルーターに送るはず…

塩野七生『ローマ人の物語』

111 ペルシア戦役での第一の功労者でもあったテミストクレスもその後、陶片追放の犠牲者名簿に名を連ねることになる。だが、この制度も、紀元前417年には廃止された。さすがのアテネ人も、国益に反することのあまりの多さに、目覚めたのかもしれない

米長邦雄『われ敗れたり』

96 渡辺はああいうけど、俺は現役時代も対局前日に駒に触ったことなんかなかったけどなあ

『ポケモンをつくった男 田尻智』

ゲームは動詞

西垣通『角川インターネット講座06 ユーザーがつくる知の形』

14 この2年後の1999年、「カスパロフ対ワールド」という一風変わったイベントが行われた

川上量生『角川インターネット講座04 ネットが生んだ文化』

61 フラッシュアニメ

長尾真『角川インターネット講座03 デジタル時代の知識創造』

75 アンディ・ウォーホールはモナ・リザのコピーを縦横に30枚も並べて「30人の方がひとりよりもよい」というタイトルを付けた。ジャスパー・ジョーンズは星条旗をそのままコピーした。ロイ・リキテンシュタインは漫画のパクリ作品を発表した。どの方法も、他…

村井純『角川インターネット講座01 インターネットの基礎』

18 今日では、音楽をダウンロードできるようになって本当に幸せになった。みんなに音楽を楽しんでもらいたい。けれど、一所懸命音楽をつくっているのに食べられなくて困っている人たちがいることを忘れないでほしい。その人たちのために、何ができるかをいっ…